2017年9月26日火曜日

2ヶ月間で楽に-マイナス10kg ダイエット4

母親の食育

身体が育つ子供時代の食生活はとても大切です
そして
子供の食生活は
母親が管理しなければなりません

これから子供を育てるうえで
も参考になればと思います。

私は父方の糖尿病の遺伝的なこともあり
元々太りやすい体質で
食べた分だけ体重が増え、血糖値が上がります。

特に炭水化物、
糖質を吸収しやすようです。

今思えば
母親が子供のころから
私には甘いものをできるだけ
与えないようにしていたようです。

子供の頃ほとんど甘いものを食べなかったせいか
今もチョコレートは自分から食べたいと思わないのです。
子供のころ、おやつに甘いお菓子がありませんでした。

ミキサーでジュースやスムージーを作るのもお薦め

おまけに夕食のときは
1つ1つ能書きを聞きながらでした。
母は○○は何にいい、これを食べると綺麗になる
祖母は、これは○○科の○○という食べ物、
これは育つうえで○○に必要な栄養‥
だからちゃんと食べなさい‥と

今でも覚えていますし
役に立っているようです。

それでも高校の頃から友人とよく
アイスクリームを食べるようになり
体重はその頃から増加し始めていました。

ただ、高校卒業と同時に学生の傍ら
TVやラジオ、楽器のショールーム
コンサートなどで
演奏の仕事も始めていたうえ
週に数回コンサートやライブハウスにも行くなど
かなりハードな生活をしたせいか
1年でダイエットもしないのに
10㎏位以上体重が減りました。



余談ですが、
70年代、80年代のヒット曲は洋楽邦楽
ほとんどのアーティストのコンサートに
行ったと思います。
その時代の名曲は今も生きていますが
生の演奏で
リアルタイムで聴けたことは
その後20年間続いた編曲や音楽ディレクター
の仕事にも大いに役立ち
人生の財産になりました。

ここで懐かしい曲を


話は戻り、卒業と同時に
時間に余裕ができると再び
体重は増加傾向に。

20代前半のあるとき
好きなもの(チーズケーキ、アイスクリームなど)
好きなだけ食べて病気や醜く生きるのか

きちんと食事の管理をして
綺麗に生きるのか考えた結果

美味しいものを食べる代わりに
服などのオシェレをして
綺麗に生きようと思ったのです。
ダイエットには必須 動物性たんぱく質

そこで
炭水化物、糖質、動物性オイルをできるだけ
避け、その中で最大限に
好きな物、美味しいものを食べるようにしていました。
この生活は30年以上続きました。

勿論時々は
アイスクリームやケーキも食べていました。

このような食生活でも
20代~は多分、当時の都内近郊のグルメといわれる
レストランや貴重な食べ物も
ほとんど食べていると思います。

かなりの美食家だと自負しています。

このことが今の仕事や、
お料理の味付けにも
大いに役立っています。

よほどのスポーツをしない限り
甘いもの、好きなものを好きなだけ食べて
スタイルの良さを維持する
両方を求めるのは無理ですよね。



シカゴ来日公演に私が初めて行ったのは今から30年以上も前


リンク:Ideal Wedding
www.beautiful-wedding.net

0 件のコメント:

コメントを投稿