2017年9月26日火曜日

2ヶ月間で楽にマイナスダイエット10㎏ 3

ダイエットは栄養バランスが大切

ダイエットは特別な食事ではなく
ごく日常的な食生活の積み重ねだと思います。

私は○○ダイエットと
1つの食品だけを食べ続けるダイエットは
どうかな?と思っています。

リバウンドのしない、健康的な食生活をしなければ
綺麗に健康な身体は維持できないからです

リバウンドをしてしまうなら
ダイエットはしない方が
健康で美しく生きられます。

ダイエット中に特に摂っい栄養素

特に下記の栄養素は通常の2倍くらい摂りました。
アミノ酸  
ビタミンB郡
ビタミンE   
総合ビタミンミネラル
乳酸菌
オメガ3などサプリで摂っています

麹甘酒
酒粕  のどちらかを毎日摂っています

より楽にダイエットは

スーパーフードを活用

■麹甘酒は
麹甘酒は飲む点滴と言われているスーパー食フード
主な栄養素は大量のぶどう糖
点滴とほぼ同じ内容なので
飲む点滴と言われています

ビタミンB群が豊富なので
脂肪の代謝を促進

・麹菌の出す酵素100種
・必須アミノ酸 全9種類
・ビタミン類(補酵素)
・抗酸化成分エルゴチオネイン 
などの栄養素を含む

ダイエットだけでなく
疲労回復や肌荒れ、夏バテかな?
と思ったら
朝一番で飲むと元気になるのが分かります。


市販のものは加熱処理をしてあるので
加熱すると栄養素が減ってしまうため
家で作ったものを(60℃で作りそのまま冷蔵庫や冷凍庫に保存)

発酵食品のプロの研究家は1日おちょこ1杯と言いまが
私は大好物なので7分がゆ位の柔らかで200ⅽⅽ飲んでいます
黒米・玄米 1対1の割合で作った麹甘酒

■酒粕もスーパーフード
・アミノ酸、
・ビタミンB群が多く含まれている他
注目すべきは
・特にレジスタントプロテインで
脂肪分をがっちりと捕まえて
体外に排泄してくれます。

酒粕(生)&アーモンドミルク(無糖)


酒粕もそのまま加熱せず1日50g 
私は37.5gをそのままアーモンドミルク200ⅽⅽと
ミキサーにかけて飲んでいます。
出かける前は酔うのでNGです。

甘さが足りないときは
希少糖を加える
砂糖はNG
又は時々バナナも加える
多分250cal位になると思いますが
かなり腹持ちは良いです。

お酒の強い方にお薦めです。


■その他食品として
・動物性たんぱく質
・植物性たんぱく質
・植物性オイル

フーパーフードに置き換え

黒米(白米の代わりに)
黒米だけでいてもとても美味しく
私は玄米と黒米1対1で炊いています。
なかなかの美味しさです。

黒米のカロリーは白米とほぼ同じですが
黒米には視力の回復に良いとされ
抗酸化作用もあるアントシアニンも
多く含まれています。

また黒米にはビタミンB1・B2
中性脂肪やコレステロールの代謝に高い効果がある
ナイアシンが含まれていることも注目です。

他に黒米に含まれている
アントニアシンの働きにより
視力の働きを高める効果があります。

パン好みの方には


■小麦粉パン➡ローソンのブラウンブレッドに置き換え
■白米➡黒米・古代米ブレンドなどに置き換え

■砂糖は➡希少糖やオリゴ糖に置き換え

おにぎり➡チーズに置き換え
例えば
空腹になると太っていた時期は
おにぎりを食べてしまう。
今はチーズを食べています。

炭水化物や甘いものを食べるのか➡
たんぱく質を食べるのか
の違いです。

私が好きなチーズはクリームチーズですが
これは脂肪分が多いので
ダイエットには??です。
なので今コンビニにある、三角チーズ
カーマンベルチーズ入り、
クリーミータイプなどに置き換えです。

■クリームチーズ➡クリーミーチーズに置き換え

■ミルク➡アーモンドミルクに置き換え

ゆで卵やアーモンドミルク砂糖無
はお薦めです。
アーモンドミルクは牛乳が嫌いな私も好きです。
お薦めはかなり濃厚なグリコの無糖アーモンドミルク
200ⅽⅽで40calほど。
アーモンドミルク無糖

■バター➡オリーブ油に置き換え

■脂身の肉➡赤身の肉+オリーブ油に置き換え

肉料理はオーブンで、仕上げにオリーブ油をかけたりしています。
シンプルにローズマリーやバジルなど
香草を使っても美味しいです。

ローストビーフ、ローストポークも
グレイビーソースは超高カロリーなので
ポン酢で食べています。

元々脂身の多い肉魚、鳥の皮がとっても苦手なので。

糖質カットのダイエットではニンジンなどもNGだそうですが
野菜は何でも食べます。

ラタトゥイユというイタリアの野菜料理
は冷蔵庫の整理にもなるので
よく作りますが、砂糖は使わずに
私は鶏がらスープ
ローリエ
ニンニク
パプリカ
時にはローズマリー
など香辛料を使い
十分美味しくできます。

ラタトゥイユ

避けるべき食品

再度重複しますが
炭水化物
糖分
動物性脂肪 これらの食品はGI値がとても高いので
太ります。

よほどのスポーツをしない限り
甘いもの、好きなものを好きなだけ食べて
スタイルの良さを維持する
両方を求めるのは無理ですよね。

このような食生活でも
20代~は多分、当時の都内のグルメといわれる
レストランや貴重な食べ物も
ほとんど食べていると思います。

このことが今の仕事や、
お料理の味付けにも
大いに役立っています。

ダイエット後は体重の増加を1㎏未満に抑える

グルメな食事をするとやはり体重は増えています。
1㎏位ならすぐに基に戻せます。
1㎏を超えると結構苦労します。

炭水化物・糖質・動物性脂肪
これらを摂らないと
お腹いっぱい食べても2-3日で1㎏は簡単に減ります。

私が30数年間同じ体重をキープしてきたのは
週に2日位を目処に
炭水化物・糖質制限をしてきたからだと思っています。

一人で生活をしていない限り
中々そうもいきませんので
普段は家族と同じものを食べ
週に2日を目処に炭水化物・糖質制限をしていました。

続く


リンク:Ideal Wedding
www.beautiful-wedding.net



0 件のコメント:

コメントを投稿